地図上のある移動経路における各地点の地理座標系(緯度・経度)を取得して
Unityで扱う方法を調べてみました。
今回は、Googleマップのマイマップの機能を利用する方法の一つを紹介します。
Unity バージョン:Unity 2020.3.32f1
マイマップとは
マイマップはGoogleマップの機能のひとつで、好きな場所にマーカーを置いたり
メモやルートを作成するなど自分用のマップを作ることができる機能です。
また、他の人にマイマップを共有して同時編集することも可能です。
ルート情報をUnityで扱う方法
下記の手順を行うことで、マイマップで作成したルートにおける
各地点の地理座標系をUnityで扱うことができます。
1. マイマップでルートを作成する
2. マイマップを公開する
3. マイマップのKMLファイルをUnityで取得する
4. 特定のルートにおける地理座標系の情報を取得する
各手順の方法を下記で説明します。
※Googleアカウント保有を前提としています。
活用の際はGoogleマップの利用規約をご確認ください。
1. マイマップでルートを作成する
保有するマイマップがない場合は、My Mapsのサイトから「+ 新しい地図を作成」
ボタンを押して新しいマイマップを作成します。
その後、マイマップでルートを作成します。具体的な作成方法は
割愛しますが、移動経路における目的地と移動方法、ルート名を設定します。
2. マイマップを公開する
マイマップ名の下にある「共有」を押して、地図タイトルと説明を
記載後、「OK」ボタンを押します。
さらに地図の共有で、図のようにリンクを知っている人に公開する
設定を行い、リンクをコピーしておきましょう。
3. マイマップのKMLファイルをUnityで取得する
UnityWebRequestを使い、マイマップのKMLファイルを取得します。
KML(Keyhole Markup Language)はGoogleマップなどで地理データの表示に
使用されるファイル形式です。
Unity内で下記のようなC#スクリプトを作成し、GameObjectにアタッチ
することで、UnityでKMLファイルを取得し、ログにてKMLファイルの中身を
確認することができます。
※ midは手順2でコピーしたURLのリクエストパラメータの値を参照
// MyBehaviour.cs using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.Networking; public class MyBehaviour : MonoBehaviour { // コピーしたURL中のmidの値を設定する [SerializeField] string mid = "******************************"; void Start() { StartCoroutine(GetText()); } IEnumerator GetText() { UnityWebRequest www = UnityWebRequest.Get("https://www.google.com/maps/d/u/0/kml?mid=" + mid + "&forcekml=1"); yield return www.SendWebRequest(); if (www.result != UnityWebRequest.Result.Success) { Debug.Log(www.error); } else { Debug.Log(www.downloadHandler.text); } } }
4. 特定のルートにおける地理座標系の情報を取得する
3で取得したKMLファイルのデータから特定ルートの部分を切り出して
Unityで扱えるようリストの状態に変換します。
3で作成したC#スクリプトを下記の様に修正することで
ルートの地理座標系情報をリストで扱えるようになりました!
// MyBehaviour.cs using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.Networking; using System.Collections.Generic; public class MyBehaviour : MonoBehaviour { // ルート名とコピーしたURL中のmidの値を設定する [SerializeField] string mid = "******************************"; [SerializeField] string route = "***********"; void Start() { StartCoroutine(GetText()); } IEnumerator GetText() { UnityWebRequest www = UnityWebRequest.Get("https://www.google.com/maps/d/u/0/kml?mid=" + mid + "&forcekml=1"); yield return www.SendWebRequest(); if (www.result != UnityWebRequest.Result.Success) { Debug.Log(www.error); } else { //Debug.Log(www.downloadHandler.text); string areaText; List<List<double>> coordinateList; areaText = GetRouteArea(www.downloadHandler.text); if(areaText!=""){ coordinateList = CreateCoordinateList(areaText); DisplayCoordinateList(coordinateList); } } } // ルート名に対応する地理座標系を抽出する private string GetRouteArea(string text){ string returnStr = ""; System.Text.RegularExpressions.Regex r = new System.Text.RegularExpressions.Regex( @"<Placemark>\s*<name>" + System.Text.RegularExpressions.Regex.Escape(route) + @"</name>.*?<(coordinates)>(.*?)</\1>", System.Text.RegularExpressions.RegexOptions.IgnoreCase | System.Text.RegularExpressions.RegexOptions.Singleline); System.Text.RegularExpressions.MatchCollection mc = r.Matches(text); if(mc.Count==0){ Debug.Log("No match."); return returnStr; } foreach (System.Text.RegularExpressions.Match m in mc){ returnStr = m.Groups[2].Value; } return returnStr; } // 地理座標系のリストを作成する private List<List<double>> CreateCoordinateList(string text){ var list = new List<List<double>>(); int i = 0; System.Text.RegularExpressions.Regex r = new System.Text.RegularExpressions.Regex( @"\s+([^\s]+?),([^\s]+?),0\s", System.Text.RegularExpressions.RegexOptions.IgnoreCase | System.Text.RegularExpressions.RegexOptions.Singleline); System.Text.RegularExpressions.MatchCollection mc = r.Matches(text); foreach (System.Text.RegularExpressions.Match m in mc){ // 緯度:list[x][0] - Groups[2].Value // 経度:list[x][1] - Groups[1].Value list.Add(new List<double>()); list[i].Add(double.Parse(m.Groups[2].Value)); list[i].Add(double.Parse(m.Groups[1].Value)); i++; } return list; } // 地理座標系のリストを一覧表示する private void DisplayCoordinateList(List<List<double>> list){ int i=0; string displayStr=""; foreach (List<double> li in list){ displayStr +=(i+1) + ":緯度: " + li[0] + " 経度: " + li[1] + "\n"; i++; } Debug.Log(displayStr); } }
参考:
HTTP サーバーからテキストやバイナリデータを取得 (GET)/Unity Documentation
UnityでHTMLからテキスト出力/Sirohood
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