技術にっき

気になる技術について呟いてます

カーテンのスマート化!「SwitchBotカーテン」

スイッチをワイヤレスでコントロールできるようにする「SwitchBot」を開発している Wonderlabs が自宅にあるカーテンをスマート化する「SwitchBot カーテン」クラウドファンディングプロジェクトを Makuake で公開しました。

www.makuake.com
家のカーテンレールに「SwitchBot カーテン」を取り付けることで、スマホスマートスピーカーと連携して自動でカーテンを開閉できるようになるそうです。
他にも、時間を設定することで特定の時間に開閉させたり、内蔵の光センサで日光を検知してカーテンを開けることもできるとのこと。
自動でカーテンを開閉するものには電動カーテンもありますが、取り付けの簡単さ手動での開閉に対応していることで差別化をしているようです。

クラウドファンディングの状況は、2020年4月19日現在で目標金額 50 万円のところ
応援購入総額はおよそ 1,958 万円となっており、6月17日まで58日を残して大幅に目標金額を達成しています。

私は SwitchBot シリーズの製品を自宅のエアコンや照明に適用しており、Alexa 経由で一括でコントロールできるようにしています。
体を動かしてボタンを押すという面倒な動作がなくなるだけで、快適な生活を過ごすことができおり、今回の「SwitchBot カーテン」も購入を検討しています。

コロナウイルスの影響で在宅勤務が常態化しているここ最近、より快適な作業のために、家の環境にお金を使っている方も多いかと思います。
「SwitchBot カーテン」に限らず、家財のスマート化により日々の生活環境の改善を考えてみるのも良いのかもしれません。




※当ブログのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、
 誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。
 当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。