技術にっき

気になる技術について呟いてます

iPhone や iPad で開発できるアプリの話

プログラミング教育の必修化が今年度から始まるように、今後 プログラミング開発の知識や経験は重要なものになると考えられます。
プログラミングはほとんどの場合 PC を使って行われますが、最近は PC 離れが進んでおり、学生の多くは PC を持たずタブレットを所持していることが多いと感じています。

PCよりもタブレットを使う人が多くなっている中、プログラミング開発の基礎をタブレットで学べるといいなと思ったことがあります。
タブレットで開発する方法の一つとして、遠隔でPC操作して開発するという方法もありますが、PCを所持している必要があります。


そんななか、iPhoneiPad 上で使えるターミナルアプリが紹介されている記事を見つけました。
無料でiPhoneやiPad上でコマンドやプログラムを実行できるターミナルアプリ「a-shell」 - GIGAZINE

a-shell 公式サイト
https://holzschu.github.io/a-Shell_iOS/


このターミナルアプリ「a-Shell」では iOS 13.0 以降をインストールした Appleバイスで次のことができます。
 1.Python, C, C++などのプログラミング言語を用いたプログラムの編集、実行
 2.ping, nslookup 等のコマンドの実行

また、テキストエディタである「Vim」が付属しています。


私も iPad を使って簡単な C言語プログラムを作って試してみましたが、プログラミング開発の基礎を学ぶには十分な環境だと感じました。

このようにタブレットによる簡単な開発が可能となることで、PCを持たない学生でもプログラミングに気軽に触れることができるようになると考えます。
開発端末に縛られない開発環境の整備が今後も進んで、プログラミング開発に関する知識が広く伝わることを期待しています。




※当ブログのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、
 誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。
 当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。