技術にっき

気になる技術について呟いてます

スマホで現実をコピー&ペーストするソフトウェア

先日、Twitter で話題になった AR ソフトウェアのお話です。
現実空間のオブジェクトを PC の Photoshop へコピー&ペーストできるとのこと。



こちらのソフトウェア「AR Cut & Paste」は開発者の Cyril Diagne さんが開発しており、スマホを通して検出した現実空間のオブジェクトを Photoshop に張り付けることができます。

現実空間の物体の検出と背景の除去には、BASNet(Qin et al, CVPR 2019)というモデルを使っているそうです。


コードや使い方については GitHub で公開されており、ダウンロードして利用することが可能です。
参考:GitHub

このソフトウェアを利用することで今まで行っていた、写真撮影・画像送信・トリミング・ペーストといった作業の負担が軽減できそうです。
また、現実空間のオブジェクトの画像を PC へ手軽に取り込めることが特徴だと感じました。

今回お話ししたソフトウェアは、現実空間のオブジェクトを画像としてPCへ取り込み、張り付けをすることができるソフトウェアでしたが、
3Dデータとして気軽にPCへ取り込めるソフトウェアが出てくると面白そうですね。




※当ブログのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、
 誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。
 当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。