技術にっき

気になる技術について呟いてます

QRコードでWiFiにログインする技術の話

イベントや旅行先、宿泊先で WiFi を利用したいとき、スマホなどの端末上で WiFiSSID とパスワードを入力する必要があります。
すぐに WiFi でインターネットにつなぎたいのにログインするまでが面倒くさい、そんな経験があるのではないでしょうか。
今回、お話しするサイト「WiFi Login Card」を利用することで、そんな面倒な作業を省略することができます。


gigazine.net
WiFi Login Card サイト wifi.dev.bdw.to

このサイトを活用することで、ユーザーはQRコードを読み込むだけで WiFi にアクセスできるようになります。
このQRコードは、上記サイトにアクセスし WiFi のネットワーク名とパスワードを入力することで作成することができます。
また、Print ボタンを押下することで、QRコード、ネットワーク名、パスワードが印字された紙を印刷できるようです。

この「WiFi Login Card」のような技術を活用することで、WiFi を提供する施設では施設利用者が簡単に WiFi を利用できるようになり、顧客満足度向上に貢献できそうですね。




※当ブログのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、
 誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。
 当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。